福利厚生 看護師

健診センターのパートは高給でおススメですよ(^_-)-☆

私は現在健診センターで看護師のパートをしています。

 

私が働いている職場は、人間ドックを行うセンターで、半日ドックと1泊ドックの2種類あります。
土曜日は半日ドックのみで、日曜祝日はお休みですから、休日はしっかり取れます。

 

センターに来る患者さんは1日に4〜5人程度で、1泊を希望される方は意外と少ないですね。

 

夏休みの期間には、学校の先生などの人間ドックが増えるので、いつもより患者さんの人数はふえますから、少し忙しくはなります。

 

しかし、普段の平日のセンターはとてもゆったりとしていて、本当に楽な職場です。

 

検診センターでの看護師の仕事内容は、患者さんへの検査の順番・手順を説明することや、施設内を案内、採血、バイタルチェックなどを行うことです。

 

人間ドックでは、聴力・視力・眼圧・心電図・バリウム・胃カメラ・呼吸機能・レントゲンなどを技師さんが行うので、看護師はその検査がスムーズに順番通りに進むように介助していきます。

 

ひと通り検査が終わるとドクターの診察があります。

 

患者さんには、その日の検査で分かる範囲で結果をお話しして終了になります。

 

一般的な人間ドックの項目はその位です。

 

しかし人間ドックでは、オプションで脳ドックやマンモフラフィ、子宮がん検査、腫瘍マーカー、結核検査などなど色々と検査項目を追加する事が出来るので、オプションの検査があった場合は少し仕事内容が複雑になってきます。

 

私が働いている健診センターでは、ドクターや技師、看護師のほとんどがバイトやパートです。

 

それは、健診センターはどこでも仕事は比較的楽な割には、お給料は高いと言う理由からだと思います。

 

残業の心配もなく、ブランクがあっても全く問題ありません。

 

小さい子どもがいる看護師の人でも無理なく働ける職場なのでおススメです。

 

私も時給1900円で、これだけ仕事内容が楽でこの時給なら大満足ですね。